はんなり便り
2024.09.5
MyGarden PHOTO

この夏、京都は猛烈な暑さで、太陽光線がビーム熱のように肌に刺さってくるようでした。暑いというより、痛いという感覚でした。9月に入り台風10号が過ぎ去り、ようやく暑さも柔らいできたようです。

さて、今月の写真は、我が家の庭をご紹介します。
一昨年前のお盆休みにアプローチのレンガ敷きから庭づくりをスタートして、ちょうど2年が経ちました。植栽は、勉強しながら、そしてたくさんの失敗も経験して、少しずつ増やしていきました。植物たちの成長が、思いのほか早く、驚いています。

一眼カメラ使用


空の撮影は早朝の順光撮影がベスト
上の写真は東向きの前庭ですが、空をきれいに撮影するためには、早朝に順光で撮影するのがベストです。写真のように、青空が広がり繊細な色の広がりがあります。(逆光だと、空が白飛びします)

3月号のはんなりで、クイズに出題しましたが、ユーカリ・ポポラスがあれから半年でまた2.5メートルほど成長し8メートルになりました。
当初ポポラスを植えるにあたって、
「2階の窓からかわいいハート型の葉っぱが見えるようにしたい」と思い、この場所に植え付けました。3年はかかると思っていましたが、早くも目標達成しました。

先日、この窓から高枝切りバサミを使って摘芯しました。

一眼カメラ使用

一眼カメラでの撮影の醍醐味の一つは、被写体に焦点を合わせた表現力です。
写真のように、右側に被写体を寄せた構図は、左側背景のぼかし味を強調した写し方です。
アカシア・ブルーブッシュの成長ぶりも凄いことになっています。日当たりの良さが成長を促しているのでしょうか。


ここからは、スマホで撮影したものを紹介します。

スマホ使用

上の写真はスマホで撮影したものですが、webではそこそこキレイに見えるかも知れませんが、PCの大画面で拡大して見ると繊細さに欠け、色の再現性も乏しいように見えました。

スマホ画面で見る限りでは、スマホもかなり綺麗に撮影できるようになりましたが、やはり一眼と比べると見劣りしてしまいます。

細かな点は抜きにして、写真で大切なのは構図と画面のバランスです。
カメラの位置で、写真は良くも悪くもなります。

画面左の大きな木は「ユーカリ・グロブルス 」です。大きな葉っぱが特徴で、その香りはアロマオイルとしても知られています。周辺に行くと、アロマの香りが広がっています。この木も成長が爆速で、ポポラスを追い越すような勢いです。最大50メートルにもなるとのこと。


下の写真の撮影は、ラベンダーに、より接近することで、画面右下に大きな面積で映るように撮影しています。構図的には対角線構図をとりました。少ない花ですが、このように写すと少しは華やかな感じになったのではないでしょうか。

バランスの良い撮影のコツ
バランスの良い写真を撮影するコツは、被写体に近づくか、遠ざかるか、さらに左右に動いてみたり、立ち位置を決めることを最初に行います。その後でズームで切り取る画角を決めます。この2つの動作を繰り返し、最善だと思う位置と画角の関係を模索して撮影するのがコツです。

 

下の写真は、窓を囲うように植栽を撮影することで、緑いっぱいのナチュラルな庭というイメージを醸し出しました。窓位置が右上1/3ほどに来るように意識しています。どの位置から撮影したら、植栽とのバランスが良いか、実際に動いてみて決めます。

この一連の写真をご覧いただいて、お気づきだと思いますが、被写体は中央に置かないのが自然な構図です。(もちろん場合によって、シンメトリで撮影することもあります)

主役と脇役を意識しよう
下の写真のように、被写体の薔薇を左1/3、引き立て役に奥のアーチ壁、主役と脇役をいつも意識して撮影しています。主役ばかりに意識が行きがちですが、脇役の存在は重要です。

次は、もう少し先に進んだところで撮影したものです。
ここまで来ると、こちらの写真の主役は奥のアーチ壁に変わります。
立ち位置が少し変わることで、主役と脇役が入れ替わります。

風景写真はカメラ(スマホ)を常に垂直に構えることが基本ですが、真上からや斜めからでも自由にたくさん撮って、撮ったあとに自分の作品を振り返ることが上達につながると思っています。

はんなりクイズにも、MyGardenで撮影した植物を載せています。
植物の愛称あてクイズのご応募もぜひよろしくお願いします。

DIYにハマってます!

前回のはんなり便りで、テラスデッキの写真が表示されなかったみたいで、ごめんなさい。
写真のように、パティオの扉を使った壁を作りました。R部の下地に使ったのは、ホームセンターでも販売しているスタイロフォーム断熱材。これに木工用ボンドでメッシュを接着し、漆喰で塗り固めます。レンガ 風の模様をつけて、自作のパティオが出来上がり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

6 − 2 =

このページの先頭に戻る