2月20日の朝
この日は、いつもと違う景色が広がっていた。珍しく濃い霧に覆われ、幻想的な朝だった。
ちょうど、このはんなり便りの原稿を書こうと思っていたところだったので、通勤中にスマホ片手に霧の世界を撮影してみました。
写真は、桂離宮の東に面する位置にある桂大橋。50メートル先の車のライトがうっすら見える程度の霧の深さ。この地域では1年に一度あるかないかぐらいの深い霧景色。

撮影スポットは、この木のある風景(次の写真)。通勤に利用している桂川河川敷には、被写体にしている大きな樹木が幾本かあります。霧の風景は、めったに遭遇しないので、私自身どのように写したらよいか試行錯誤しながらの撮影となりますが、その中で少し気づいた点をお話します。
50メートル以上、離れたところにある木々を撮影したところ、全体的にソフトフォーカスがかかって写真全体がボヤけた感じになりました。これはこれで悪いというわけではないのですが、やっぱりイマイチかな。そこで、霧の深さを利用して遠近感を表現してみようと思いつき、やってみました。

川沿いに立ち並ぶ樹木の遠近感を利用して撮影したのが次です。
しかし、何かぼんやりして引き締まらない感じ💦
これだったら、レンズに息を吹きかけて曇りガラス状態で撮ったのと、そう変わりないかと。。。

そこで、
被写体との距離、立ち位置と目の高さなどを考えた上で、撮影したのが次の作品になります。右側の木々にさらに接近することで、霧の影響を受けないで、はっきり映し出させるようにして、それとは対象にシンボルとなる木は、遠く離れた霧の中という強弱のある感じを表現。
霧の深さが伝わってくる構図での撮影ができたのではないでしょうか。

滅多に撮影できない霧の世界、次回遭遇したときは、もっと自己満足できる撮影ができるように勉強しておこうと思ってます。
DIYにハマってます!
現在製作中のDIYはテラスデッキです。デッキ部分に時間がかかりました。
このあと、床材と壁を建てて、扉を付け、テラス内には収納スペースを造作する予定です。
完成まで、時間がかかりそうですけど、満足のいく空間を作りたいと思っています。
